認知心理学

f:id:kaku67me:20180703094155p:image

期末レポート内容

3000字〜4,000字で授業内の内容に触れてレポートを書く。

 

 

 

April 24

出席あり

最初の15分でレポートに対するコメントを読み上げる時間を取る

プレゼン資料の写真を取得済み

編集次第のせる

最後の20分くらい映像みさせられた

 

青学1年目だってよ

 

MAY 1

①記憶の仕組み・種類

短期記憶

 能動的に情報を処理しながら保存する機能

 作動記憶(ワーキングメモリ)

②手続き記憶

長期記憶<

ー手続き記憶(非宣言記憶)

ー宣言記憶<

エピソード記憶

意味記憶

 

 

手続き記憶

宣言記憶<

エピソード記憶 個人的経験(思い出)

意味記憶 一般的知識(常識)

 

・処理水準効果

・文脈効果

・メタ記憶(自分の記憶に関する認知)

③記憶の変容

処理プロセスを経て記銘・想起

 

*バーレットの実験

・つじつまの合わない部分を合理化

・出来事の順序の入れ替え

➡️“再構成”が確認される

 

自由再生

 実際に見たもの(ターゲット)と新しいもの(ディストラクタ)を組み合わせ、以前のものを選ばせる

➡️再認課題の方が成績よい

 

〜記憶の変容を助長する〜

誤情報効果

➡️虚偽記憶の存在

 

MAY 8

f:id:kaku67me:20180509024327j:image

f:id:kaku67me:20180509024349j:image

f:id:kaku67me:20180509024351j:image

f:id:kaku67me:20180509024356j:image

 

f:id:kaku67me:20180509024321j:image

 

May 15

 

休講

 

May 22

 

タイムスケジュール

  1. リアクションペーパーに対するコメント(09:00~09:30)
  2. リアクションペーパー配布(09:30)
  3. スライド(09:30-09:50)
  4. ビデオ『明日の記憶』(09:50-)

(授業開始45分(半分)経過すると入室できないが、あらかじめリアクションペーパーを持っていれば、受け取りの際にいる必要はない)

 先々週の授業が途中で終わったため、今日はスライド少しだけ

f:id:kaku67me:20180522100343j:imagef:id:kaku67me:20180522100306j:image

 

June 5

欠席

June 12

f:id:kaku67me:20180716011051j:image
f:id:kaku67me:20180716011045j:image
f:id:kaku67me:20180716011100j:image
f:id:kaku67me:20180716011107j:image

出席

f:id:kaku67me:20180612114152j:imagef:id:kaku67me:20180612114207j:image
f:id:kaku67me:20180612114217j:image
f:id:kaku67me:20180612114226j:image

 

 

 

時刻 内容
09:00-09:30 コメントペーパーに対するリアクション
09:30-10:30 スライド